‘住めば都’の家を求めて・・・

‘住めば都’の家を求めて・・・

私も数年前、家を建てることになって色々体験したのですが、家を建てるときにちゃんと確認しておかないとあとで大変だと感じたことがたくさんあります。
まずは、どこまでが標準装備でどこからがオプションになるのか?ということ。私の家の場合は外構も同時にお願いしたのだけど、そのときに当然入っていると思っていたパーツがオプションだと後で聞いてびっくりしたことがあります。それがなければ当然カーポートは建たないでしょ?というくらいベースのものだったので、それが標準で入っていないと聞いて、正直呆れました。その分余計な出費が増えて、ちゃんと事前に確認しておけばよかったと非常に後悔しました。
あと、支払いはどうやって分割するのか?という点も重要です。悪質な業者だと最初にかなりの金額を要求するところもあるそうです。ローンの関係などもあって、どのように支払いをしていくのかもしっかり確認しておきたいですね。
あとはアフターサービスがどのようになっているかもしっかりチェックしておきたいところ。建てた後も長く付き合うものなので信頼関係をきちんと築いておくことも大切です。